3月13日は新月です。

こんにちは。カルテックです。

だいぶ暖かくなってきて農作業日和の日が多くなってきましたね。

本州地区ではそろそろジャガイモの準備をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

3月は13日土曜日19:22にうお座の位置で新月を迎えます。

この日をピークに根の働きが活発になるので、徒長の原因となる肥料は避けて

カルテックCa液状で草勢を引き締め、徒長の予防と品質向上をされてはいかがでしょうか。

 

じゃがいもの畝作りのときには酸性資材のカルテックCa粒状を

(一般的な酸性を好まない野菜等カルテック畑のカルシウムをお使いください。)

同じカルシウム材ですが、

カルテックCa液状は即効性がありすぐ効かせたいとき、

仕上げの糖度向上や葉につく病気の予防等に。

カルテックCa粒状は持続力があり長くじわじわ効かせたいとき、

栽培途中に土壌のpHを矯正したいとき、追肥との栄養バランスを取りたいとき

におすすめです。

 

そうか病が出やすくなりますので、じゃがいもにはアルカリ性の資材は使用しない方がいいです。

有機物も土の中でどのように変化するかわからないので、無理に植え付け前に使用しない方がいいです。

有機物施用は植え付けまで日数をしっかり空けるのがおススメです。

家庭菜園であれば栄養豊富な土が多いので、カルテックCa粒状と少々の硫安だけでも結構じゃがいもが作れます。

 

カルシウムは細胞壁を強くしてくれ、食味UPにも欠かせない成分。

デンプンが詰まってイモがズッシリ重く充実し

肥大しても空洞(ス)が無くおいしいイモになります。

そうか病も出にくくなり、見た目もキレイなイモができますのでぜひお試しください。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


detik Berita Terkini Hari ini IDN Times24 Indonesia News 24 Slot Gacor https://tiktaktogel.azurefd.net https://rikitogel.azurefd.net/