お米の「おいしさ」

『カルテック栽培』は美味しい米を作る方法として拡がってきました。米の品質と美味しさについて、簡単にまとめてみます。

外観がキレイ。(等級がそろう)

 

クズ米が少ないのが『カルテック栽培』の特長です。

 

食味計で調べた場合の好評価。

 

測定項目のうち、特に蛋白質(チッソ)とアミロースに注目してください。
『カルテック栽培』がきちんとできていれば、どちらも低めにおさまっています。これは米のふっくらとした炊きあがりや粘りを示しています。

 

「冷えた米が美味しい」

 

米は炊きたてではなく、さましてから食べ比べるべきです。
『カルテック米』は冷えた時の美味しさが際立っています。
これはデンプンが劣化(β化)しにくいためです。

 

「噛んでいると、ほのかに旨味がある」

 

米は無味ですが、噛んでいると、わずかな旨味が湧いて来て、「おかずが要らない」と言われます。
これは旨味層が米の内部に網目状に入っているからです。
カルテック米を食べ続けている人は、この特長を感じています。

 

「古米が旨い」

 

保存中の劣化が極めて少ない。(脂肪酸が増えない)
そのため、秋に新米と古米とを食べ比べても、むしろ1年前の米のほうが美味しいという声が多いのです。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA


detik Berita Terkini Hari ini IDN Times24 Indonesia News 24 Slot Gacor https://tiktaktogel.azurefd.net https://rikitogel.azurefd.net/